まぁ、古典というか名作なんだろうと思います。
この本を読んで、悟ったのは、
「ミステリーとは、最後まで動機が分からないものなのではあるまいか」
という事だ。
作者は親切な人で、物語の最後で、「読者への挑戦」ということで
ヒントを出してくれる。
そこで、確かに犯人は分かるだろう。
でも、分からないのは「動機」。なんで、犯人は殺人をしたのかねぇ?
って疑問が残る。
問題は、ここだ。最初は登場人物の誰にも「動機」が見つからない。
最後まで分からない。
この作品の場合、最後に「犯人の手記」が
探偵のところに送られてきて、「ああ、そういう動機だったのか」
と納得がいく。最初に動機が分かってしまっては、ミステリーに
ならない。
結局、殺人のトリックもさることながら、
読者が一番推理しなければならないのは「動機」なのである。
その意味では、最後の「犯人からの手記」は、
「最後まで隠していて、ごめんね」、
「最後まで隠さないと、作品自体が成り立たないのです」
という、作者からのメッセージに思えてならなかった。
うん。一番分からないのは人間の心。黙っていたら、他人には分かろうはずがない。

この本を読んで、悟ったのは、
「ミステリーとは、最後まで動機が分からないものなのではあるまいか」
という事だ。
作者は親切な人で、物語の最後で、「読者への挑戦」ということで
ヒントを出してくれる。
そこで、確かに犯人は分かるだろう。
でも、分からないのは「動機」。なんで、犯人は殺人をしたのかねぇ?
って疑問が残る。
問題は、ここだ。最初は登場人物の誰にも「動機」が見つからない。
最後まで分からない。
この作品の場合、最後に「犯人の手記」が
探偵のところに送られてきて、「ああ、そういう動機だったのか」
と納得がいく。最初に動機が分かってしまっては、ミステリーに
ならない。
結局、殺人のトリックもさることながら、
読者が一番推理しなければならないのは「動機」なのである。
その意味では、最後の「犯人からの手記」は、
「最後まで隠していて、ごめんね」、
「最後まで隠さないと、作品自体が成り立たないのです」
という、作者からのメッセージに思えてならなかった。
うん。一番分からないのは人間の心。黙っていたら、他人には分かろうはずがない。
コメント